久保建英に何が足りないのか? ベテラン長友が指摘「良いプレーだけでは評価されない」

長友が断言「彼は特にゴールがないと、なかなか評価されないと思う」

「建英の才能は凄い。見ていて面白い」と久保のポテンシャルを手放しで絶賛する長友だが、その一方で課題を口にしている。

「(久保は)シュートまで行ける能力を持っているので、あとは決めるかどうか」

 長友がクローズアップしたのは、久保のシュート精度であり、「ゴール」だ。「彼も分かっていると思う。ヨーロッパで結果を出して上に行くには、ゴールが必要」と続ける。この日も南野に並ぶチーム最多タイのシュート5本を放ったが、会場が歓喜に沸くことはなかった。

「良いプレーをしているだけでは評価されない。彼は特にゴールがないと、なかなか評価されないと思う」

 2010年夏から海外で研鑽を積んでいる長友は、チェゼーナ、インテルと渡り歩き、ガラタサライで今季3シーズン目を迎える。海外で通算10シーズンを戦い抜いている32歳のDFは、これまで対峙してきた数々のアタッカーがいかに生き残り、そして脱落したかを熟知しているからこそ、久保に“結果”を求めている。

「彼がよく分かっていると思うので、貪欲に狙ってほしい」

 若武者の飛躍を期待する長友もまた、久保のゴールを待ち望んでいる1人なのだろう。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング