香川真司は「確実に復権する」 日韓W杯優勝のブラジル代表DFがサラゴサ移籍に太鼓判

香川について語る元ブラジル代表FWエジミウソン氏【写真:高橋学】
香川について語る元ブラジル代表FWエジミウソン氏【写真:高橋学】

スペイン2部はレベルが高く、「日本代表で復権するきっかけのシーズンになるはず」

「私の印象ですが、スペインリーグには日本のサッカーに似ているところがある。個人技術が高い選手が集まっているので、テクニカルな部分は日本人選手に適していると思います。香川選手や久保(建英)選手、それ以外の選手も踏まえて、少しずつスペインリーグに日本人選手が流れているのはその結果でしょう。ブラジル人もテクニカルな選手が一番多いなかで、スペインリーグに来るというのはそういう側面がありますから。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 私は、香川選手がサラゴサに入ったのは、年齢的にもいいタイミングだと考えています。なぜかと言うと、スペイン2部と言ってもすごくレベルが高いし、1部に簡単に上がれるリーグではありません。ビッグクラブであるマンチェスター・ユナイテッドにも所属していた彼の実績から言っても、サラゴサで素晴らしいパフォーマンスを発揮して、確実に日本代表で復権するきっかけのシーズンになるはずです」

 9月5日のキリンチャレンジカップのパラグアイ戦(鹿嶋)と同10日の2022年カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選ミャンマー戦(ヤンゴン)の日本代表メンバーには選出されなかった香川だが、02年の日韓W杯で世界一に輝いたエジミウソン氏は、“サラゴサの後輩”に大きな期待を寄せていた。

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング