タイの強豪チョンブリーが「長友流体幹トレ」を導入 フィジカル強化で躍進を狙う
金崎、大儀見らも師事する木場克己氏を特別講師に招く
タイリーグ強豪のチョンブリーFCが、インテルDF長友佑都、フランクフルトFW大儀見優季らトップアスリートの専属トレーナーを務める木場克己トレーナーを特別講師として招聘。体幹、体軸、バランスを強化する独自のトレーニングメソッド「コバトレ」を練習メニューに取り入れた。
木場トレーナーは23日にチョンブリーFCを訪問し、選手、スタッフ、監督、GMに体幹トレーニングについての授業を1時間行うと、タイ人選手20人に90分間フィールドで指導。専用のゴムチューブを用いる独特のトレーニングに取り組んだ。
鹿島FW金崎夢生らサッカー選手のみならず、野球、オリンピック選手を指導する木場氏は台湾で著作が発売されるなど、アジアのスポーツ競技力向上に貢献している。
「今回チョンブリーFCでトレーニングの指導をできましたが、向こうの選手やスタッフの反応も良かった。こういった取り組みでアジア全体のレベルアップのサポートができればと思います。タイでは日本人選手が100人近くプレーしていると現地で聞きました。ここから世界に行けるチャンスもあると思うので、励みになればいいですね」
page1 page2