ランパード監督が掲げるチェルシーの新スタイルは? “脱サッリ”明言「求めるプレーは…」

ランパードが目指すサッカーは「勝つための試合をするということ」

 サッリ監督はコンパクトにボールを回すポゼッションサッカーを流儀としており、同リーグではジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティに近いスタイルを展開していたが、ランパード監督は異なる方向へと舵を切るようだ。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「私が求めるプレーは、エネルギーに満ち溢れ、スピード感のあるサッカーだ。ボールを失ったらすぐ取り返す、ボールを持っていたら、早く進める。勝つための試合をするということ。今年はこれ以上の補強ができないことは分かっているので、今いるメンバーで戦い抜くつもりだ」

 ランパード監督はハイプレスを掛ける縦に速いサッカーを掲げており、同リーグでいうユルゲン・クロップ監督率いるリバプールに近いスタイルの採用を示唆した。プレミアリーグは世界最高峰のリーグとして熾烈な争いが繰り広げられているが、“ランパード・チェルシー”は新たなスタイルで旋風を巻き起こすことができるのだろうか。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド