イブラ、華麗なFKを含む圧巻の二発! スウェーデンを欧州選手権5大会連続出場に導く
プレーオフ敵地デンマーク戦で2-2ドローも2戦合計3-2で勝ち抜け
2016年にフランスで開催される欧州選手権への切符をかけたプレーオフ第2戦、デンマーク対スウェーデンは17日に行われ、2-2の引き分けに終わった。第1戦との合計スコア4-3で、スウェーデンが5大会連続となる本大会出場を決めた。この試合のヒーローとなったのはスウェーデンの英雄FWズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン)だった。「私のいない大会など想像できない」と豪語していたカリスマは芸術的なFK弾を含む2得点で母国をEUROの舞台へ導いた。
前半19分、イブラヒモビッチが右からのコーナキックに右足でうまく合わせてスウェーデンが先制。ホームでの第1戦を2-1で制していたスウェーデンは早くもアウェーゴールを手にし、圧倒的な優位を得た。
この時点で最低でも2点が必要となったデンマークも反撃を仕掛けるがゴールは遠い。後半27分左サイドからロングスローでエリア内にボールを送るとこぼれ球が10番のMFエリクセンの元へ。トットナムの司令塔はこれを右足の強烈なボレー狙うが、シュートはスウェーデンMFラーションとGKイサクソンが壁となり、ネットを揺らすことはできなかった。
そのわずか4分後の31分、またもイブラヒモビッチが魅せた。ゴールやや右、25メートほどの距離の直接FKを直接叩き込んで決定的な追加点をもたらした。右足を振りぬいた強烈な一撃が印象にあるイブラヒモビッチだが、右足のインフロントキックで壁の外側を巻く芸術的なシュートをゴール右隅に沈めた。
それでも、諦めないデンマークは終盤36分にポウルセン、後半アディショナルタイムに途中出場DFヴェスターゴーアが立て続けにゴール。2-2の引き分けに持ち込んだもののわずかに及ばなかった。
34歳のイブラヒモビッチは来年6月に開幕する本大会で自身4度目の欧州選手権を果たす。年齢的には最後の国際舞台となる可能性も否定出来ない。クラブでは数多くのタイトルを手にしてきた男が、キャリアの集大成として代表での栄冠を目指す。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images