鹿島DF、ライン際から「夢のゴール」に世界驚愕 「稀な美しさ」「一見の価値あり」

鹿島DF小池のゴラッソに、海外メディアから称賛の声が寄せられている【写真:Getty Images】
鹿島DF小池のゴラッソに、海外メディアから称賛の声が寄せられている【写真:Getty Images】

鹿島DF小池が磐田戦でプロ初ゴール、Jリーグ出場3試合目で生まれた衝撃の一撃

 鹿島アントラーズの22歳DF小池裕太は、6日に行われたJ1リーグ第18節ジュビロ磐田戦に先発フル出場し、2-0の勝利に貢献した。前半40分にはタッチライン際から圧巻のロングシュートを叩き込み、Jリーグ3試合目で生まれたプロ初ゴールに海外メディアから「稀な美しさ」「一見の価値あり」と称賛の声が上がっている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 小池は今年3月に、ベルギー1部シント=トロイデンから鹿島に期限付き移籍。6月14日のJ1第15節セレッソ大阪戦(2-0)に途中出場してJリーグデビューを果たすと、第17節のサンフレッチェ広島戦(2-2)で初スタメン。今節の磐田戦では左サイドバックで2試合連続先発を飾った。

 スコアが動いたのは前半29分。鹿島が左サイドでFKを獲得し、小池が放り込んだクロスにMFレアンドロが反応。わずかに触ってコースが変わり、相手DF新里亮がヘディングでクリアを試みるも、そのボールは磐田のゴールネットを揺らした。

 鹿島がオウンゴールで先制したなか、前半40分に驚くべきゴールが生まれる。鹿島MF白崎凌兵の浮き球スルーパスに小池が反応し、左サイドのタッチライン際を駆け上がる。相手DFと競り合いながらボールの落下地点に入ったなか、バウンドしたボールを左足で思い切り良くミートした。

 中央へのクロスボールかと思われたが、ボールは絶妙な軌道を描いて磐田ゴールへ向かい、相手GKカミンスキーも驚いた様子で手を伸ばしたが止められず。小池の豪快な一撃がサイドネットに突き刺さった。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング