「かき乱していけんじゃないかと…」 伊藤達哉、チリ戦のベンチで描いた崩しのイメージ

日本代表MF伊藤達哉【写真:Football ZONE web】
日本代表MF伊藤達哉【写真:Football ZONE web】

森保ジャパン2度目の招集となったなか、コパ・アメリカ初戦のチリ戦では出番なし

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間17日に行われたコパ・アメリカ(南米選手権)初戦でFIFAランキング16位のチリ代表に0-4で敗れ、厳しいスタートを強いられた。ベンチで戦況を見守ったMF伊藤達哉(ハンブルガーSV)は、「勝負強さと決定力ではっきり差が出た」と現実を受け止めつつも、「やれんじゃないかという気もした」と崩しのイメージを膨らませていたことを明かしている。

 日本はチリ戦を、新体制発足以降メインシステムとしてきた4-2-3-1でスタート。1トップにFW上田綺世(法政大)、2列目はサイドにMF中島翔哉(アル・ドゥハイル)とFW前田大然(松本山雅FC)、トップ下にMF久保建英(FC東京→レアル・マドリード)が入った。

 スタメン6人がA代表デビューという若い陣容のなか、年代別代表で共闘してきた選手も多く連係面のベースはできており、試合序盤は互角に近い攻防を展開した。しかし徐々に地力の差が表れ、前半41分にはCKからMFエリック・プルガル(ボローニャ)に被弾。後半にはFWエドゥアルド・バルガス(UANLティグレス)に2ゴール、FWアレクシス・サンチェス(マンチェスター・ユナイテッド)に1ゴールを決められて0-4と大敗した。

 この日の交代は、中島→MF安部裕葵(鹿島アントラーズ)、前田→MF三好康児(横浜F・マリノス)、上田→FW岡崎慎司(レスター)と攻撃陣3枚に割かれたなか、森保ジャパン2度目の選出となった伊藤に出番は回ってこなかった。ドイツで研鑽を積む21歳のアタッカーに、コパ・アメリカ王者チリはどのように映ったのか。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング