“寡黙な男”イニエスタが主将を託される理由 一挙手一投足に込められるリーダーシップ

神戸MFイニエスタ【写真:Getty Images】
神戸MFイニエスタ【写真:Getty Images】

復帰戦で決勝弾を決め神戸を勝利に導いたイニエスタ 監督はリーダーシップを評価

「イニエスタがキープレーヤーとなって、ゴールだけではなく、リーダーとしての資質を見せてくれた」

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 この日が初陣となったトルステン・フィンク監督は、試合後の記者会見で主将の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタについて、世界を唸らせてきたテクニック以上に、リーダーシップの資質を強調した。寡黙な男として知られるイニエスタは、ピッチで大声を上げ、激しいジェスチャーで鼓舞するタイプの熱い闘将ではない。しかし、この一戦では、彼がどのチームでもキャプテンを託されてきた所以を垣間見ることのできる場面があった。

 ヴィッセル神戸は15日、J1リーグ第15節でFC東京と対戦し、1-0で勝利を収めた。負傷により長期離脱を余儀なくされたイニエスタは、第9節の川崎フロンターレ戦(1-2)以来6試合ぶりの復帰戦となったが、0-0で迎えた後半4分、鮮烈なミドル弾を叩き込み、首位クラブから決勝弾を奪う活躍を披露し、フィンク監督に最高の就任祝いをプレゼントした。

 これまでと異なり、ボランチに入ったイニエスタは、低い位置からテンポの良いパスワークの起点となり、縦パスと逆サイドへのロングパスを器用に使い分ける、質の高いポゼッションサッカーを展開。時にはキラーパスやドリブル突破などで緩急をつけ、司令塔として別格の存在感を放っていた。

「復帰戦で決勝ミドル弾」という最大のトピックスを生み出したイニエスタだが、フィンク監督が称賛を送ったのは、冒頭で記したように、主将を務めるイニエスタのリーダーシップだった。闘将のイメージとは程遠く、むしろ常に落ち着いており、寡黙な人物として知られているイニエスタだが、この試合では彼のキャプテンシーが窺えるシーンがいくつかあった。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング