「力んだなー」 長友佑都、鮮烈代表デビューを飾った18歳MF久保建英との“談笑”告白

(左から)日本代表MF久保、DF長友【写真:Getty Images】
(左から)日本代表MF久保、DF長友【写真:Getty Images】

長友が久保に言及「彼くらいの能力があって、客観的に自分を見れる選手でも…」

 MF久保建英(FC東京)は9日の国際親善試合エルサルバドル戦で後半22分から途中出場し、歴代2番目の若さとなる18歳5日で代表デビューを飾った。この日は出場機会がなかったDF長友佑都(ガラタサライ)は久保にかけた言葉を明かしている。

 5日のトリニダード・トバゴ戦(0-0)に続き2試合連続で3-4-2-1システムを採用した日本は、約4年ぶりに招集されたFW永井謙佑(FC東京)が前半19分と41分に連続ゴール。後半も日本が主導権を握るなか、後半22分にMF南野拓実(ザルツブルク)との交代で久保がピッチに立った。

 後半途中から4-2-3-1システムに変更され、18歳アタッカーはトップ下に入ると、同28分には2人抜きドリブルから鋭いシュートで会場を沸かせる。終盤にはMF中島翔哉(アル・ドゥハイル)、FW大迫勇也(ブレーメン)との好連係を見せるなど堂々たるプレーを披露した。

 試合後、長友は久保と談笑していたシーンについて問われると、後半28分の代表初シュートに関して言葉を交わしていたと語る。

「そのシュートシーンです。『力んだなー』って」

 ドリブルからシュートまで流麗な動きを見せた久保だが、最後のフィニッシュがやや甘くなり、相手GKに止められた。このワンシーンに長友も注目したようだ。「彼くらいの能力があって、冷静に客観的に自分を見れている選手でも、新しい環境、新しい世界に飛び込んだ時、緊張感というか力んだり、固まったりするんだなと思いました」と感想を漏らしている。

 もっとも「久しぶりに化け物が出てきた」と手放しで称賛しており、久保のポテンシャルを絶賛。代表デビュー戦、しかも18歳となれば力むのは至極当然だが、長友の「力んだなー」と一言は高い要求の裏返しと言えそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド