久保建英、代表デビュー戦の心境吐露 「ピリピリ」ではなく「ひしひしと期待を感じた」

代表デビューを飾ったMF久保建英【写真:浦正弘】
代表デビューを飾ったMF久保建英【写真:浦正弘】

後半22分、南野に代わって途中出場 「めっちゃワーっと聞こえた」

 MF久保建英(FC東京)は9日の国際親善試合エルサルバドル戦で後半22分からピッチに立ち、歴代2番目の若さとなる18歳5日で代表デビューを飾った。周囲から大きな注目を集めたなか、「ピリピリじゃないですけど、ひしひしと期待を感じた」と振り返っている。

 元日本代表DF市川大祐の17歳322日に次ぐスピードデビューだった。FW永井謙佑(FC東京)の2ゴールで日本がリードしたなか、後半22分に日本の至宝がついに記念すべき第一歩を刻む。森保一監督はMF南野拓実(ザルツブルク)に代えて久保を投入。18歳アタッカーの姿に会場では大声援が上がった。

 この日の日本は2試合連続で3-4-2-1システムを採用。後半14分にFW大迫勇也(ブレーメン)、DF室屋成(FC東京)、DF山中亮輔(浦和レッズ)の3人が同時投入されるまでテストし、直後に4-2-3-1へ変更。途中投入された久保はトップ下として最後までプレーを続けた。

 多くの人が久保デビューの瞬間を待ち望んでいたなか、本人は「スタジアムも結構オープンな感じだったのにめっちゃワーっと聞こえた」と会場の熱気を振り返る。「ピリピリじゃないですけど、ひしひしと期待を感じた」と、デビュー時の心境を吐露した。

 試合を終えた久保は緊張による脱力感ではなく、高揚による充実感に包まれていた。先輩たちのサポートを受けながら代表での第一歩を踏み出したなか、「そりゃ楽しいですよ」と声も軽い。

 コパ・アメリカのメンバーにも選出されている久保は、引き続き代表戦での出場が期待される。チリ(17日)、ウルグアイ(20日)、エクアドル(24日)と難敵が続くなか、18歳がさらなる輝きを放つだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング