「そろそろ得点が欲しい」と指摘した選手は? 英記者がコロンビア戦“先発11人”を採点

コロンビア戦の日本代表スタメン11人の採点(10点満点)

【GK】
東口順昭(ガンバ大阪) 6点
アジアカップ参戦を阻んだ負傷から復帰し、ゴールマウスに戻ってきた。ただ、ファルカオのPKに対してできることは少なかったが、権田修一(ポルティモネンセ)よりも自信に満ちたプレーを見せている。

【DF】
室屋 成(FC東京) 7点
前半は堂安とのコンビネーションによって攻撃性能を発揮し、素晴らしい出来。アタッキングサードで大きな脅威となった。

冨安健洋(シント=トロイデン) 6点
決勝点につながるPK献上は不運だったと言える。前半は昌子の隣で力強いプレーを示した。

昌子 源(トゥールーズ) 6点
ロシアW杯以来の代表戦となったが、元鹿島のDFは及第点のパフォーマンスを見せた。森保一監督の選択肢には今後も入るだろう。

佐々木翔(サンフレッチェ広島) 6点
静かな夜を過ごし、攻め上がる回数は少なかった。彼が自重したことにより、中島は攻撃における自由を享受した。

page1 page2 page3

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング