ウェールズを欧州選手権初出場に導いたベイル 「僕らは夢を叶えたんだ」

最新のFIFAランクで8位 躍進が止まらない

 「夢が実現した」と興奮冷めやらぬベイルは、この快挙はチーム一丸となって手にしたものだと主張している。主将のDFアシュリー・ウィリアムズ(スウォンジー)やMFアーロン・ラムジー(アーセナル)をはじめ、イングランド・プレミアリーグなどのトップリーグで活躍する選手が揃うチームには、強い団結力が備わっているという。

「僕らはピッチ上で兄弟のようだ。そして、チームの一体感を示すことができた。僕に言えるのは、この予選を通じて懸命に戦い続けたということ。これがその結果だ」

 ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナと、2014年ブラジル・ワールドカップに出場した2ヵ国と共存する難しいグループを、見事に勝ち抜いた。こうした快進撃を受けても、「ここでは終わらない」とベイルは力強い言葉を残す。9月に発表されたFIFAランキングで、史上初めてイングランドを抜いて9位に位置し、10月1日発表の同ランキングでは8位に上昇と躍進が止まらないウェールズ。フランスの地で開催される来年の欧州選手権でも、勢いそのままに台風の目となるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング