長谷部がシリア戦で挙げた2つの勝因 「裏への動きと、相手の足を止まるとき」

押し込んだ時間帯の確実なダメ押し

 また、その後も予期していたゲーム展開になった。先制直後こそ同点ゴールを狙うシリアに押される時間帯があったものの、後半20分を過ぎたあたりからはシリアの足が止まった。日本がボールを保持したのは前半と同じだが、より相手ゴールに近い危険なエリアでボールが回るようになる。その結果、多くのセットプレーを獲得し、同25分にフリーキックがファーサイドに流れたところから、香川真司(ドルトムント)が演出した岡崎のゴールが生まれた。

 試合終了間際の同43分、足が止まったシリアに対して仕掛けたカウンターから途中出場の宇佐美貴史(G大阪)がダメ押しの3点目をマーク。90分間トータルのゲームメークという意味では、試合巧者ぶりを見せることができたと言えるだろう。ハーフタイムの間にチームに働きかけた主将の言葉が大きいものになった。

 一方で「今日の前半は修正しなければならないところが多かった。もっと突き詰めていきたい」と、反省も忘れなかった。バヒド・ハリルホジッチ監督をして「真のリーダー」と言わしめる主将は、中東の地であらためてその存在感の大きさを示した。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング