「自分がJ1に上げる」 山口FW高木大輔、“完全移籍の2年目”に掲げた大いなる野望

レノファ山口のFW高木大輔【写真:Football ZONE web】
レノファ山口のFW高木大輔【写真:Football ZONE web】

完全移籍に切り替わり迎えるJ2山口2年目 「やれと言われるポジションはどこでもやる」

 J2レノファ山口のFW高木大輔は、レンタルの身から完全移籍を果たし、新シーズンを迎える。昨季はプロ6年目でキャリアハイの38試合8得点を挙げたなか、「自分がレノファをJ1に上げる」と山口2年目のシーズンに強い決意を覗かせている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 高木は昨季、小学生の頃から過ごしてきた東京ヴェルディを飛び出し、山口へ新天地を求めた。霜田正浩監督の攻撃的なサッカーの下、左サイドのレギュラーとして自己最多の38試合8得点をマークし、クラブ史上最高位の8位躍進に大きく貢献。シーズン終了後の2018年12月26日にはレンタルから完全移籍に切り替わり、改めて山口の一員となったことが発表されている。

 山口は11日にサンフレッチェ広島とプレシーズンマッチを行い、4-3-3システムを採用。3トップの右を任された高木だが、前線は流動的なプレーを求められているという。

「監督からは、真ん中を含めて(前の)3人は誰がどこにいてもいい、と。僕自身、やれと言われるポジションはどこでもやるつもりだし、自分のやることは変わらないと思っています」

 高木は自らを「生かされてナンボの選手」と表現する。ピッチに立つ選手の“現場力”が求められるからこそ、チームメートとのコミュニケーションは日々大切にしていると語る。

「(最前線の山下)敬大とはクロスのタイミングとかいろいろ話しています。(今季新加入でインサイドハーフの佐々木)匠も、僕の欲しいタイミングと匠の出すタイミングがまだ一致していない。そこについてはすり合わせしています。三幸(秀稔)くんは去年も一緒にやっているのでパスが出てくる場面もありますけど、そこ一本だとどうしても難しくなってくる。どの選手からもどのプレーでも合わせられるように、『自分がここにいる』というのを分かってもらえるようにしないといけないと思っています」

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング