元日本代表MF稲本潤一、J3相模原移籍で“先輩”川口と“盟友”小野から受けた言葉とは?

(左から)昨季限りで現役を引退した川口氏、元同僚のMF小野【写真:Getty Images】
(左から)昨季限りで現役を引退した川口氏、元同僚のMF小野【写真:Getty Images】

「今はできる限り何年も、引退せずに現役を続けたい」

 今オフには同じ79年生まれのMF小笠原満男(鹿島アントラーズ)やDF平川忠亮(浦和レッズ)をはじめ、自身よりも年齢の若い元日本代表FW巻誠一郎(ロアッソ熊本)、MF森﨑和幸(サンフレッチェ広島)ら多くの選手が現役を引退した。稲本は「寂しかった」と触れるとともに、自身のキャリアについても言及した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「引退した選手が多かったのは寂しかった。(みんな)まだできるだろうという思いは僕個人としてはあります。ただ、各選手が選んだ決断なので尊重したい。いつかそれは自分に来ること。でも、今はプレーする喜びだったり、プレーしたい気持ちのほうが強いので、できる限り何年も、引退せずに現役を続けたいと思います」

 百戦錬磨の39歳は、燃え尽きる瞬間まで全力疾走を続ける覚悟だ。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング