アジア杯4強決定! 日本はアジア最上位のイラン、開催国UAEはカタールとの中東対決

アジアカップのベスト4進出チームが出揃った【写真:Getty Images & AP】
アジアカップのベスト4進出チームが出揃った【写真:Getty Images & AP】

日本はFIFAランク29位のイランと対戦 韓国・オーストラリアがベスト8敗退の波乱も…

 UAEで開催中のアジアカップは25日に準々決勝の全日程が終了。ベスト4進出チームが出揃った。

 森保一監督率いる日本は、24日のベトナム戦でVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定の末に獲得したPKをMF堂安律が決めて1-0で勝利。FIFAランキング29位とアジア最上位を誇り、中国を3-0で破ったイランと準決勝で対戦することが決まった。

 一方、25日に行われた2試合は波乱続き。韓国とカタールの一戦は、後半33分にカタールのMFアブデルアジズ・ハティムが、一瞬の隙を突いてペナルティーエリア後方の約25メートルの位置から左足を一閃。強烈な一撃がゴール右隅に突き刺さり、カタールが韓国を1-0で退けて初のベスト4進出を果たした。

 前回大会王者のオーストラリアは、アルベルト・ザッケローニ元日本代表監督率いる開催国UAEと対戦。一進一退の攻防が続くなか、後半23分にUAEのアリ・マブフートが値千金の決勝ゴールを決め、UAEが1-0で勝利した。韓国に続き、オーストラリアと優勝候補が姿を消し、UAEとカタールの中東対決となった。

■アジアカップ準決勝カード(日本時間)
1月28日 23:00~ イラン対日本

1月29日 23:00~ カタール対UAE

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング