VAR登場でアジア杯混乱!? 日本戦の“2度のVAR”に海外も懐疑的「最も粗末な使い方」

ベトナム戦では、日本のプレーにおいてVARが2度適用された【写真:AP】
ベトナム戦では、日本のプレーにおいてVARが2度適用された【写真:AP】

日本はVARで吉田のゴールが幻となり、VARで得たPKを堂安が沈めて決勝点をマーク

 日本代表は24日のアジアカップ準々決勝でベトナムを1-0で破り、辛くもベスト4進出を決めた。この試合では、日本のプレーにおいてVAR(ビデオ・アシタント・レフェリー)が2度適用され、後半にMF堂安律(フローニンゲン)がVAR判定の末にPKを獲得し、自ら沈めて決勝弾をマークした。衛星放送「FOXスポーツ」アジア版は、勝敗を分けたVARについて、ファンの反応を紹介している。

 前半24分、日本はMF柴崎岳(ヘタフェ)の左コーナーキックをDF吉田麻也(サウサンプトン)が頭で合わせてネットを揺らすも、今大会の準々決勝から導入されたVARが適用され、シュートが腕に当たったとしてノーゴール判定となった。

 しかし、後半8分、MF原口元気(ハノーファー)のスルーパスをペナルティーエリア右で受けた堂安が相手DFに足をかけられて転倒。主審はプレーを続行させたが、その後再びVARが適用されて日本にPKが与えられ、これを堂安が自ら冷静に決めた。結果的にこのPKが決勝点となり、日本はベスト4へと駒を進めた。

 ベトナム戦だけでVARが2度も適用されたが、記事では「日本の前半の1-0のリードを妨げたのもVARの仲介。後半に試合を決するPKを与えたのもVARの仲介」と綴り、VARに対する海外ファンの反応を紹介している。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング