「これはこれは驚いた…」 堂安がPKを掴んだ“2度目のVAR判定”に海外メディアも仰天

PA内でMF堂安が倒された場面【写真:Getty Images】
PA内でMF堂安が倒された場面【写真:Getty Images】

堂安がPA内で倒された瞬間はプレー続行も、その後VAR判定でPKを獲得して先制弾

 日本代表は24日のアジアカップ準々決勝でベトナム代表と対戦。MF堂安律(フローニンゲン)がVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定で獲得したPKを決め、1-0で勝利した。海外メディアも、この日“2度目”のVAR判定に「これはこれは驚いた…」と伝えている。

 日本は16強サウジアラビア戦の先発メンバーをベースに、1トップをFW北川航也(清水エスパルス)に変更した布陣でベトナム戦に臨んだ。前半24分に左コーナーキックの場面で、MF柴崎岳(ヘタフェ)からのクロスをDF吉田麻也(サウサンプトン)が叩き込みネットを揺らすも、今大会の準々決勝から導入されたVARにより、シュートが腕に当たったとしてノーゴール判定となった。

 スコアレスで前半を折り返した日本だが、この試合2度目のVARは日本に微笑むことになった。

 後半8分、MF原口元気(ハノーファー)のスルーパスをペナルティーエリア右で受けた堂安がドリブルを試みるも、相手DFに足をかけられ転倒。PKのアピールをするも、主審は流してプレーは続行された。

 しかしその後、再びVARが採用され、モニターを確認した主審はPKを宣告。ファウルをもらった堂安がPKキッカーを務め、ゴール右隅に冷静に流し込んで先制点を奪った。

 衛星放送「FOXスポーツ」アジア版も公式ツイッターで、「日本にPKが与えられる! レフェリーはVARを確認し、スポットを指差した。これはこれは驚いた…」と綴っている。日本は1度目のVARには泣かされることになったが、2度目に舞い込んできたチャンスをしっかりとモノにしてみせ、1-0でベスト4進出を果たした。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング