「彼だけ長袖」 槙野智章も驚嘆、“豪快ミドル弾”で脚光の塩谷司が見せる「逞しさ」

槙野智章が塩谷司との練習中のエピソードを明かしてくれた【写真:Getty Images】
槙野智章が塩谷司との練習中のエピソードを明かしてくれた【写真:Getty Images】

ウズベキスタン戦で決勝弾の塩谷について槙野が言及、練習中のエピソードを明かす

 日本代表は17日のアジアカップ・グループリーグ第3戦ウズベキスタン戦で2-1と逆転勝利を収め、3連勝でグループ1位通過を決めた。DF槙野智章(浦和レッズ)は、豪快なミドルシュートで決勝点を挙げたDF塩谷司(アル・アイン)の「逞しさ」に驚嘆し、トレーニング中のエピソードを明かしている。

 日本は前半40分に先制されるも、その3分後に今大会初先発のFW武藤嘉紀(ニューカッスル)が同点のヘディングシュートを叩き込む。そして1-1で迎えた後半13分に塩谷が輝きを放った。

 DF室屋成(FC東京)のクロスは相手DFにクリアされるも、こぼれ球に反応した塩谷がペナルティーエリア外から左足を一閃。鋭い弾道の一撃がネットに突き刺さった。これが決勝ゴールとなり日本が2-1で逆転勝利を収め、グループリーグ3連勝で1位通過が決定。決勝トーナメント1回戦でサウジアラビアと激突することになった。

 CBで先発フル出場を果たした槙野は、「勝って1位で突破すること、3連勝すること、チームにとって勝ち癖をつけられたことは良かったと思います」と振り返った一方、殊勲のゴールを決めた塩谷についても言及。海外生活のなかで逞しさが増したと指摘し、今大会中のトレーニング中に見られたワンシーンを挙げている。

「練習で僕らは『暑い、暑い』と言って半袖だったのに、彼だけ長袖。『涼しいぐらいだよ』と言っているぐらい。逞しさがある」

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング