ユベントス10番ディバラ、C・ロナウドとメッシの2大スターの後継者に選んだのは?

ユベントスFWディバラ【写真:Getty Images】
ユベントスFWディバラ【写真:Getty Images】

2大巨頭が“別格”ながら、ムバッペとネイマールが今後のサッカー界を牽引すると予見

 ユベントスのアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラは、サッカー界の二大スターであるポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)とアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)が引退したら、ブラジル代表FWネイマールとフランス代表FWキリアン・ムバッペ(ともにパリ・サンジェルマン)が2人の後継者になるだろうとの見解を示した。スペイン紙「AS」が伝えている。

 ディバラは、パリ・サンジェルマン(PSG)のネイマールとムバッペと対戦したこともあり、ユベントスではロナウドと、アルゼンチン代表チームではメッシとチームメート。フランスのテレビ番組「テレフット」のインタビューで、若きフランスのエースが次のサッカー界の象徴的な選手の1人になるだろうと語っている。

(左から)パリ・サンジェルマンFWムバッペ、FWネイマール【写真:AP&Getty Images】
(左から)パリ・サンジェルマンFWムバッペ、FWネイマール【写真:AP&Getty Images】

「モナコ時代のムバッペと対戦したことがあるが、あれほど若いのに彼が素晴らしい選手なのは明らかだったよ。すでにワールドカップを制したし、彼が(ロシアで)やったことは見事だった。彼が、クリスティアーノやメッシのような頂点に立つ選手の1人になるまでに、そう時間はかからないだろうね」

 また、ディバラは「ネイマールは最高の選手になる途中にいる。素晴らしいプレーをするのを僕は見てきたし、彼には常に驚かされている。トップに立てるだけの能力を秘めているし、世界最高になるファンタスティックな選手だよ」と、ネイマールも称賛した。

 一方で、ロナウドとメッシの2大スターは「別格」と考えているようだ。

「クラブではクリスティアーノ、代表ではレオと同じチームでプレーできて僕はとてもラッキーだ。でも、2人を比較したり、どっちがベストかを決めるのは難しい。なぜなら、2人は同じレベルにあって、他の選手たちを大きく引き離している。そんな状況が、ここ何年もの間、続いているんだ。彼らは、他の選手たちと違うんだ。個人で試合を決定づけるほどの巨大な影響力がある。同時に、相手に与える影響力もある。それにクリスティアーノは良いお手本でもあるんだ。彼のトレーニングや日常の過ごし方を真似するだけで、多くの学びがあるよ」

 ネイマールとムバッペが、サッカー界の先頭集団を牽引する時が少しずつ近づいていると言えそうだ。

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング