ラニエリ監督、無失点ならピザごちそう 「ホットドッグもつけるよ」

5戦無敗も7失点

 レスターを率いるイタリア人指揮官のクラウディオ・ラニエリ監督が、次節のプレミアリーグ・ストーク戦で、チームが無失点を達成したあかつきには選手にピザをおごると公言している。英地元紙「レスター・マーキュリー」が報じている。
 これがイタリア流のおもてなしなのだろうか。ラニエリ監督に率いられたレスターは、開幕から5試合を戦って3勝2分と無敗をキープ。5連勝のマンチェスター・シティに次ぐ2位につけている。序盤戦の最も大きなサプライズといえる戦いぶりだが、ここまで5試合で7失点。一度もクリーンシートを達成していない。カテナチオの国イタリアか らやって来たラニエリ監督だけに、クリーンシートを達成したご褒美にピザをおごると独特の手法で選手たちに発破をかけている。
「選手たちにはピザをおごろうと思っているが、どうやら私の選手たちはピザが欲しいわけじゃないみたいだ。彼らはピザが好きじゃないのかもしれないね。選手たちにはクリーンシートを達成したら、ピザをおごると言ったけど、それよりも『OK、豪華なディナーをしよう』と言われるのを待っているのかもしれない。それか、もっといい提案を待っているのだろう。ピザだけじゃなくて、ホットドッグも欲しいのかもしれないね」
 守備に不安を残すレスターだが、今夏加入の日本代表FW岡崎慎司をはじめ、ここまで3得点のイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディや 、開幕から3試合で4得点を挙げ、バルセロナも獲得を狙うとうわさされるアルジェリア代表MFリヤド・マフレズなど攻撃陣にはタレントがそろう。守備が安定してくれば、このまま上位キープも狙える充実した戦いぶりを披露している。“修理屋”の異名を持つラニエリ監督の要望通り、ストーク戦では堅固な守備で、相手をシャットダウンすることはできるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング