英雄メッシは英雄を知る ルーニーを「世代で唯1人の存在」と称賛

自らを重ねる存在

 マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWウェイン・ルーニーは、8日の欧州選手権予選スイス戦で代表歴代単独首位となる通算50得点目を記録し、2-0の勝利に貢献した。金字塔を打ち立てたルーニーに対し、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは「世代に1度の選手」と絶賛している。英地元紙「デイリー・ミラー」が報じた。
 ルーニーはスイス戦でサー・ボビー・チャールトンの持つイングランド代表歴代49得点という最多記録を抜き、トップに立った。イングランドの頂点に立ったユナイテッドのエースに対し、メッシは称賛の言葉を惜しまなかった。
「ウェイン・ルーニーは僕にとっては世代に1人出てくるかという選手。特別な選手の1人で、他に比べる存在はない。特別な選手は多くいるけれど、ルーニーは例外的なクオリティーと技術力を持っている。しかも、今まで自分が対戦した中で最強の選手の1人で素晴らしい運動量もある。彼のような選手はいないね」
 メッシは特別な瞬間を迎えた戦友を手放しでたたえた。そして、水色と白のユニホームを着てさまざまなプレッシャーと戦い続ける自分自身と重ね合わせるようにして言った。
「ルーニーは勝利者だ。欧州選手権でイングランドの勝利にひたすら集中すると思う。自分とアルゼンチン代表にとっても同じことを言ってきた。出場数やゴール記録はタイトルを勝ち取らなければ意味がない。 すでに話しているけれど、ウェインは勝利者だ。チームのことを何よりも優先し、個人記録はその次だと思うよ」
 英雄は英雄を知る。メッシは、アルゼンチン代表で主将とエースを担ってきた。だが、昨夏のブラジルワールドカップ、そして今夏の南米選手権チリ大会でいずれも決勝で敗退すると、国民と地元メディアから大バッシングを受けた。それでもチームの栄光のために粉骨砕身を続けている。タイトルから遠ざかっているイングランド代表で奮闘するルーニーに思いをはせ、世界最高のフットボーラーは拍手と祝福の言葉を贈った。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング