C・ロナウド、ツイッターの価値も世界一 1ツイート当たり3100万円!

2位はバスケットボールのスーパースター、レブロン・ジェイムス

 近年、プロアスリートの多くがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使用してファンとコミュニケーションを取っている。その中で、ツイッターは様々な企業がプロモーションに利用する頻度を高めている。そして、その広告塔としてスポーツ選手が使用されることが少なくない。イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」によると、1ツイートあたりの広告価値が最も高いアスリートは、レアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドだという。

 アメリカ・ネブラスカ州に拠点を持ち、スポーツ選手とスポンサー向けのマッチングサービスを行っているOpendorse社が調べたところによると、ロナウドの1ツイートあたりの広告価値は、約23万ユーロ(約3100万円)。フォロワー数や、社会的な影響力、選手のイメージを加味した数字だという。実際に、ツイッターにはリツイートという機能があるため、実際のフォロワー数よりも多い人数のタイムラインにツイートが表示されやすい。そうした拡散効果もある。
  1位のロナウドに対し、2位はNBAで活躍中のバスケットボール選手、レブロン・ジェームスでその価値は約12万6000ユーロ(約1700万円)と、大きな差がついている。3位には、バルセロナのブラジル代表FWネイマールで約12万2000ユーロ(約1650万円)と、1位のロナウドの数字が飛び抜けている。
 トップ20位までの中で、サッカー選手はロナウドと同じレアルのFWギャレス・ベイルが7位に入ったのみで、NBAで活躍する選手やテニス選手の名前が目立った。ロナウドは、名実ともに世界のスポーツにおける顔と言えるのかもしれない。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング