山中亮輔、日本代表史上最速デビュー弾でアピール 「最初からガンガン行こうと思った」

日本代表DF山中亮輔【写真:Getty Images】
日本代表DF山中亮輔【写真:Getty Images】

前半2分、自慢の左足を振り抜いて先制ゴールを奪取

 森保一監督率いる日本代表は20日、国際親善試合キルギス戦で4-0と勝利し、就任から5戦負けなしで2018年を締めくくった。この試合でA代表デビューを飾ったDF山中亮輔(横浜F・マリノス)は開始2分でゴールを決めるなど白星に貢献し、「デビュー戦としては良かったと思う」と振り返った。

 A代表デビューを飾ったレフティーに見せ場が訪れたのは前半2分だった。前線にボールが入り、FW杉本健勇(セレッソ大阪)が左サイドをルックアップすると猛然と駆け上がる姿があった。そこに丁寧なパスが出されると、山中は得意の左足を一閃。これが低いライナーでファーポストを捉え、ボールはゴール内に跳ね返った。

 これまでの日本代表デビュー弾の最速は、2015年8月2日の東アジアカップ北朝鮮戦(1-2)でFW武藤雄樹(浦和レッズ)が決めた開始3分だったため、その記録を塗り替えた。

 山中はその後も持ち前の攻撃参加で左サイドを活性化し、攻撃に厚みをもたらした。チームもMF原口元気(ハノーファー)、FW大迫勇也(ブレーメン)、MF中島翔哉(ポルティモネンセ)にゴールが生まれ、森保体制初のアジア勢との激突したキルギス戦を4-0で勝利した。

 試合後のフラッシュインタビューで山中は、「最初のチャンスだったので、思い切って決められました。最初からガンガン行こうと思っていたので、その結果がゴールにつながって良かった。もっと攻撃に絡んで特徴を出さなければいけないと思いますけど、デビュー戦としては良かったと思う」と自らのデビュー戦を振り返った。

 来年1月のアジアカップに向けては、A代表戦は最後となったが、「非常に厳しい戦いが待っていると思うけど、Jリーグでアピールして入っていけるように頑張りたい」と意気込みを語った。気胸の影響でDF長友佑都(ガラタサライ)の招集が見送られたなか、山中の活躍は大きな収穫だろう。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング