ゲッツェは「素晴らしい精神力の持ち主」 今季リーグ初得点にドルトムント監督賛辞

ドルトムントのMFゲッツェ(左)、ファブレ監督(右)【写真:Getty Images】
ドルトムントのMFゲッツェ(左)、ファブレ監督(右)【写真:Getty Images】

アウクスブルク戦の終盤に今季ブンデス“初出場” ファブレ監督も勝負強さに賛辞

 香川真司が所属するドルトムントは現地時間6日、ブンデスリーガ第7節でアウクスブルクと対戦し、打ち合いの末に4-3で勝利した。今季ブンデスリーガ初出場ながら初ゴールを挙げたドイツ代表MFマリオ・ゲッツェについて、ルシアン・ファブレ監督はそのメンタリティーを評価している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ホームのドルトムントは前半22分に失点すると、なかなかこれを奪い返せず。後半14分からピッチに立ったスペイン代表FWパコ・アルカセルが交代からわずか3分でゴールを挙げて反撃の狼煙を上げるも、同26分に再びリードを奪われてしまう。

 この状況にファブレ監督は後半32分、MFユリアン・ヴァイグルに代えてゲッツェを投入。すると同35分にアルカセルが同点弾。続く同39分には、モロッコ代表DFアクラフ・ハキミが縦に入れたボールにゲッツェが走り込んで右足でネットを揺らし、逆転に成功する。

 粘るアウクスブルクはその後3-3に追いついたが、最後は後半アディショナルタイムにパコがFKを直接決めて相手の息の根を止めた。

 足首を痛めている香川が、この試合を欠場したなか、復活の狼煙を上げたのがゲッツェだ。ブンデスリーガでは開幕から3戦連続でベンチ入りするも出場機会がなく、第4節と5節ではメンバーにも入れず、第6節は体調不良で戦列を外れていた。

 今季のブンデス“デビュー戦”で貴重な3点目を挙げた同選手について、独地元紙「ルールナハリヒテン」は公式ツイッターでファブレ監督の記者会見でのコメントを紹介。「彼はいつでも非常にポジティブだった。100%の力でトレーニングに励んできたし、素晴らしいメンタリティーを持っている。我々の誰もが、彼が良い選手であることを分かっている。そこに議論の余地はない」と、出場機会がなくとも前向きに取り組んできた、その精神力を称えていたという。

 若手が躍動し攻撃陣のレギュラー争いが熾烈を極めるなか、背番号10の実力者がついに復活。開幕7戦無敗(5勝2分)で首位を快走するドルトムントにとっては頼もしい限りだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング