フランス、20年ぶり2度目のW杯制覇! クロアチアを4-2粉砕、デシャン監督史上3人目の偉業

フランス代表が20年ぶり2度目のW杯優勝を果たした【写真:Getty Images】
フランス代表が20年ぶり2度目のW杯優勝を果たした【写真:Getty Images】

フランスがオウンゴールで先制、1-1のなかVAR判定のPKで再びフランスがリード

 世界の頂点を決めるロシア・ワールドカップ(W杯)決勝が現地時間15日に行われ、両軍合計6点という打ち合いの末にフランスが4-2でクロアチアに勝利し、20年ぶり2度目のW杯優勝を果たした。

 自国開催の1998年大会以来となる優勝を目指すフランスと初優勝を狙うクロアチアの一戦は、互いにベストメンバーを揃えた。決勝トーナメント3戦全て90分で勝利して中4日のフランスと、3戦全て延長戦を戦い中3日のクロアチアという顔合わせになったが、序盤はクロアチアがペースを握り、小気味よいパスワークからフランスゴールに迫った。

 しかし、フランスは得意のセットプレーでゲームを動かした。前半18分、FWアントワーヌ・グリーズマンが中央やや右サイドの25メートルほどの位置でフリーキックを獲得すると、自ら中央に合わせるボールを蹴り込んだ。これがクロアチアFWマリオ・マンジュキッチの頭に当たってコースが変わってゴールへ。準決勝で決勝点を挙げたストライカーが、まさかの形で先制点を献上してしまった。

 フランスはこれで、決勝トーナメント4試合全てでセットプレーからゴールを奪った。一方のクロアチアは、4試合連続で先制点を与える試合展開になった。

 しかし、クロアチアもすぐさま反撃に出た。同28分、ゴール正面の35メートルほどの位置でフリーキックを得ると、MFルカ・モドリッチはゴール前ではなく右サイドに展開。中央に折り返したボールをマンジュキッチが頭でつなぐと、ボールを受けたMFイバン・ペリシッチはトラップで相手をかわして左足を一閃。これがゴール右に突き刺さり、1-1の同点ゴールになった。

 そして、決勝の舞台でビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が存在感を発揮する場面が訪れた。同35分、フランスのコーナーキックをニアサイドでペリシッチがクリアしたが、ハンドがVARで確認された。アルゼンチン人主審ネストル・ピタナ氏はPKと判定し、これをグリーズマンがゴール左に流し込んでフランスが再び1点リード。2-1として前半を終えた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング