激闘のロシアW杯で評価を高めた選手は? 日本代表全23選手「インパクト査定」

今や日本の心臓となった柴崎、攻守で“センス”を見せた乾も出色の出来

■MF
◎ 柴崎 岳(ヘタフェ/W杯成績:3試合/1アシスト)
◎ 乾 貴士(ベティス/W杯成績:4試合/2ゴール・1アシスト)
◎ 原口元気(ハノーファー/W杯成績:3試合/1ゴール)
○ 長谷部誠(フランクフルト/W杯成績:4試合)
○ 香川真司(ドルトムント/W杯成績:3試合)
○ 本田圭佑(パチューカ/W杯成績:3試合/1ゴール・1アシスト)
△ 宇佐美貴史(デュッセルドルフ/W杯成績:2試合)
△ 山口 蛍(C大阪/W杯成績:2試合)
× 大島僚太(川崎/W杯成績:0試合)

 日本代表の“心臓”となったのが柴崎だ。長短のパスを織り交ぜながら攻撃のリズムを作り、セネガル戦ではハーフウェーライン付近から相手最終ライン裏に走り込んだ長友に正確なフィードを通し、乾のゴールを演出している。またベルギー戦でも絶妙なスルーパスを原口に通してゴールをお膳立てした。「攻撃面はそれなりに通用する部分もあった」と語る一方、「守備は課題」と本人も認めるが、それでも身体を張った守備で攻撃の芽を摘んだ。チーム落ち着かせたのは柴崎の存在と言っていいだろう。

 乾は2ゴール1アシストと出色のパフォーマンスを披露した。セネガル戦では1ゴール1アシストで全得点に絡み、ベルギー戦では衝撃のミドルシュートを叩き込んで観客を沸かせている。軽やかなドリブルで局面を打開したかと思えば、機を見てゴール前に顔を出してシュートを狙うなど脅威を与えた。一方、パスコースを巧みに消す頭脳的守備で体格差を補おうと努め、失点のピンチと見るやイエローカード覚悟で相手を倒すプロフェッショナルファウルでチームを助けている。攻守においてポイントを見極めるセンスが光った。

 1試合を通して繰り返しスプリントを続け、ハードワークを惜しまなかったのが原口だ。「無駄な走りになってもスプリントする」と言い続けていた男の努力がベルギー戦で実った。守備から攻撃に切り替わると原口は50メートル近くを一気に駆け上がり、最後はフェイントで相手を揺さぶりゴールを叩き込んだ。守備でも“全力プレス”で相手にプレッシャーをかけ続けた。目立たない部分も含めて、攻守の貢献度は極めて高い。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング