本田圭佑、結果主義「本当はダメ」 人を楽しませ…「良いサッカーしてナンボ」

本田が抱くアンビバレントな思い 「誰も俺の発言を聞いてくれないから…」

 本田もそうしたことを前提としながらも、「サッカーってエンターテイメントでしょ。そういう意味では、結果主義じゃダメなんですよ。って僕はずっと思っているんです」と切り出した。

【PR】J.ZONE PLUSがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

 当の本田はこれまで結果至上主義を貫いてきた。それはなぜなのか。「でも結果を出さないと、誰も俺の発言聞いてくれないから、俺は結果だけを追い求めてきている」という。もっとも、それは本田にとって本意ではないようだ。

「本当はダメなんです。本当は良いサッカーしてナンボなんです、サッカーは」

 結果主義ついて「本当はダメ」と力説した本田。良いサッカーをして、人を楽しませる――サッカーはエンターテイメント。本田はアンビバレントな思いを吐露していた。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

(大木 勇(Football ZONE web編集部) / Isamu Oki)

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング