ドイツ連覇の鍵は「ロイス」 W杯優勝戦士リトバルスキーが断言「彼は飢えている」

リトバルスキー氏は、W杯連覇のキーマンにロイスを挙げた【写真:Getty Images】
リトバルスキー氏は、W杯連覇のキーマンにロイスを挙げた【写真:Getty Images】

史上3チーム目の連覇を狙う王者 ロイスは自身初のW杯出場へ

 2014年ブラジル大会に続き、史上3チーム目のワールドカップ(W杯)連覇に挑むドイツ代表は、現地時間17日のメキシコ戦でグループリーグ初戦を迎える。世界最高の守護神マヌエル・ノイアー(バイエルン)も待望の復活を果たすなど、大会屈指のタレントと圧倒的な選手層を誇る優勝候補の一角で、連覇の鍵を握るのはどの選手なのか――。

「ドイツ代表で誰が連覇のキーマンになるか。私ならロイスに賭けます。彼はこのワールドカップで活躍する条件をすべて満たしています」

 現在来日中で、フジテレビのワールドカップ中継に「ワールドカップサポーターズ」として参加し、特別解説を行っているリトバルスキー氏が単独取材に応じ、ついに大舞台に立つことになる“ガラスの天才”の名前を挙げた。

 ドルトムントで日本代表MF香川真司と好連携を誇るFWマルコ・ロイスは、「背番号11」をつけ、自身初となる待望のW杯の舞台に挑む。アーセナルMFメスト・エジルのコンディション次第でベンチスタートになると見られるが、1990年イタリアW杯で西ドイツ代表(W杯)に世界一の栄冠をもたらした名ドリブラーは、ロイスを今大会のキーマンに推している。

 リトバルスキー氏が掲げた「W杯で活躍する条件」は3つある。

【PR】世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング