「水を飲む時間ではない」 浦和GK西川、甲府戦の“空白のセットプレー”に苦言

浦和GK西川は、甲府戦の“空白のセットプレー”に苦言を呈している【写真:Getty Images】
浦和GK西川は、甲府戦の“空白のセットプレー”に苦言を呈している【写真:Getty Images】

ルヴァン杯プレーオフステージ第1戦で黒星 対応遅れを招いた“魔の給水”

 浦和レッズは2日に行われたルヴァンカップ・プレーオフステージの第1戦、給水中にマークが遅れてヴァンフォーレ甲府にゴールを奪われる失態を犯してしまった。敵地で0-2と敗れた試合後、GK西川周作は「守備陣にとって水を飲む時間ではない」と厳しい表情で語った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 J2所属ながらプレーオフステージまで進出した甲府に対し、浦和は立ち上がりからピリッとしない内容だった。オズワルド・オリヴェイラ監督も「セカンドボールを取れないことで、重要な時間帯に支配された」と振り返った試合で、最初の失点は警戒していたセットプレーだった。

 選手たちは甲府のセットプレーが注意点だと、試合前のスカウティングで把握していたという。しかし前半37分、甲府に初めて巡ってきたコーナーキックのタイミングで浦和の選手たちは数人が給水ボトルを取りにゴール脇に固まってしまった。

 その隙に、甲府はショートコーナーで素早くスタートする構えを見せた。浦和の選手たちは対応が遅れ、慌てて二人がキッカーのところに寄せようとしたもののボールは難なく中央に入り、攻撃参加したDF今津佑太にヘディングシュートを決められた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング