「水を飲む時間ではない」 浦和GK西川、甲府戦の“空白のセットプレー”に苦言

「僕自身もしっかり味方を動かせば失点していなかった」

 守護神の西川は、失点シーンについて厳しい言葉を残した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「甲府にはショートコーナーもあるという話があったなかで、1本目というのは気をつけなければいけないところ。守備陣にとって水を飲む時間ではない。僕自身も、もっとしっかり味方を動かせば失点していなかった。基本的なことで、相手の方が勝っていた試合になってしまった」

 先制点を与えたことで、浦和のポゼッション時には5-4-1で守備ブロックを作る甲府にとって狙い通りの試合展開にしてしまった。これまでJ1で対戦した際にも手を焼いてきた形に自らハマり、“勝負どころ”を見失っていたのは明らかだった。

 西川は「去年もACL(AFCチャンピオンズリーグ)で、2点ビハインドから1失点もできない試合を逆転してきた。それを思い出してもらえるような第2戦にしたい」と、ホームでの逆襲を誓った。

 9日の試合でアウェーゴールを許せば、4得点以上が必要になる苦しい状況を自ら招いた浦和は、J1の意地を見せてベスト8進出を果たすことができるだろうか。

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング