浦和、“激動の2カ月半”もルヴァン杯GS突破 槙野が語る「大崩れしなかった」要因は?

ルヴァンカップグループステージ中に、監督3人が指揮を執る激動の2カ月半であった【写真:Football ZONE web】
ルヴァンカップグループステージ中に、監督3人が指揮を執る激動の2カ月半であった【写真:Football ZONE web】

グループステージ中に監督3人が指揮を執るも、勝ち点13で首位通過

 浦和レッズは16日に行われたルヴァンカップのグループステージ最終節サンフレッチェ広島戦で1-0の勝利を収め、勝ち点13でC組の首位通過を決めた。今季開幕から不振に陥った浦和は、今大会を3人の監督で2試合ずつ消化する激動の時を過ごしたが、終わってみれば力を見せる結果になった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 浦和は今季、堀孝史監督の下でスタートした。ルヴァン杯では名古屋グランパスとの開幕戦に敵地で4-1の快勝を収めた一方で、続くホームでのガンバ大阪戦は1-4と大敗した。この間、リーグ戦でも結果が出ずに堀監督を解任。ユースチームの監督も務めていた大槻毅育成ダイレクターを暫定監督に据えた。

 その大槻暫定監督の初戦が、今大会の第3戦となる広島戦だった。オールバックの風貌にベンチから厳しい声で指示を出す姿も話題になるなか、敵地でスコアレスドロー。続く第4節のG大阪戦では、敵地で1-0の勝利を飾った。そして、この2試合を終えたところでクラブはオズワルド・オリヴェイラ監督の正式就任を発表した。

 そして、オリヴェイラ監督に率いられた浦和は第5節の名古屋戦、最終節の広島戦とホームで2連勝を飾った。三人の監督が得た勝ち点は、堀監督が3、大槻暫定監督が4、オリヴェイラ監督が6となり、結果的に4勝1分1敗の勝ち点13で首位の座を手にした。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング