「羨ましい」存在の日本代表がなぜ? 韓国誌も仰天、監督交代ドタバタ劇「あまりに…」

ハリル氏は27日に都内で記者会見を行い、電撃解任について思いの丈を語った【写真:Getty Images】
ハリル氏は27日に都内で記者会見を行い、電撃解任について思いの丈を語った【写真:Getty Images】

ハリル監督の就任当時、「韓国は羨ましい視線で日本を見た」 国民性含めて日本を称賛

 日本代表を率いたバヒド・ハリルホジッチ前監督は、7日付で代表チームの指揮官を解任された。27日に都内で記者会見を行い、電撃解任について思いの丈を語ったが、韓国誌「時事ジャーナル」は「なぜ日本はワールドカップ66日前に監督を更迭したのか」と疑問を呈し、羨望の存在だった日本代表が“ドタバタ劇”を演じ、「意外だった」と伝えている。

「ハリル監督就任当時、韓国は羨ましい視線で日本を見た」

 そう触れているのは、韓国誌「時事ジャーナル」だ。2014年ブラジル・ワールドカップ(W杯)でアルジェリア代表を率い、同国初の16強に導いたハリル監督を日本が招聘。「(ブラジルW杯で)ドイツと名勝負を繰り広げた名将を連れて来た日本は、ロシアW杯でアジア最高の成績を出す意欲に溢れていた。ハリル監督も“日本サッカーの世界化”を叫び、新たな挑戦を受け入れた」と続けた。

 同記事では、まず国民性も含めて日本を称賛している。「日本の特殊性は即応性である。徹底した計画で段階を踏んでいく。目的達成のために耐え、その完璧な初期計画を続けている。サッカーも変わらない。日本代表はいつもW杯が開催される4年単位で緻密な準備をする」と記し、言外にリスペクトの念を滲ませた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング