「僕が選択を間違えた」 PK献上の西は自省も… 昌子は審判をチクリ「自信があったのだろうと」

興梠に接触した西は、自身のプレー選択にPK献上の原因を求める

 鹿島アントラーズにとっては、厳しい判定になった。29日のJリーグチャンピオンシップ決勝第1戦で浦和レッズをホームに迎えた鹿島は、組織的な守備により途中まで0-0のままゲームを進めていた、後半11分のPK判定に泣いた。

 浦和のMF柏木陽介が中央にクロスを入れた場面で、FW興梠慎三と鹿島DF西大伍が交錯。家本政明レフェリーはPKの判定を下した。これを浦和のMF阿部勇樹が決めて、1-0で終わったゲームの決勝ゴールとなった。

 興梠は「センタリングを受けようとして、ファーからニアに飛び込んだところで体をぶつけられた」と話したこのシーン。接触した西は自身のプレー選択に原因を求めた。

「手も足も使っていない、いつも通りの守り方をした。違う守り方でも良かったので、僕が選択を間違えたということ。相手を良いところに入れさせないのは定石だと思うので」

 西が割り切った表情で振り返った一方で、センターバックの昌子源は主審の判断をチクリと突きつつ、判定の厳しさを次のように語っている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド