浦和のオリヴェイラ新監督、非公開練習の理由告白 初陣の柏戦で“サプライズ”予告

オリヴェイラ体制の浦和はどう戦うのか…「戦術は相手によって変わる」

 鹿島の公式サイトのレポートによると、このゲームは09年5月5日のAFCチャンピオンズリーグでの試合と見られる。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 その先制点については「野沢(拓也)がショートコーナーでマルキーニョスに渡し、そのボールが再び野沢へ。これを野沢が中央に狙い澄ましたクロスを送ると待ち構えていた大岩がどんぴしゃのタイミングでヘディングシュートを見事に決めた」と記載されている。こうした変化を仕込んでいる可能性は十分にありそうだ。

 オリヴェイラ監督は「(前節に)スタメンの選手は今日の1回しか全体トレーニングをしていない。まだ選手をよく知るには時間が必要だ」と話す一方、「試合は相手によって変わるもの。選手に強調することは試合によって変わり、戦術は相手によって変わる」と、スカウティングを重視することを示唆した。

 初采配に向けて「モチベーションは高まっている。浦和を以前からリスペクトしていたが、素晴らしいサポーターがいる。ワクワクしている気持ちは隠せない」と、オリヴェイラ監督は11年に鹿島を離れて以来のJリーグに向けて高揚感を語った。浦和の新監督として迎える一戦で、いきなりのサプライズが披露されることになるのだろうか。

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング