浦和のオリヴェイラ新監督、非公開練習の理由告白 初陣の柏戦で“サプライズ”予告

浦和の新監督に就任したオリヴェイラ氏【写真:Football ZONE web】
浦和の新監督に就任したオリヴェイラ氏【写真:Football ZONE web】

浦和の新監督に就任したオリヴェイラ氏、22日からチームを指揮

 J1浦和レッズの新監督に就任したオズワルド・オリヴェイラ氏が、初陣となる25日のリーグ第10節、柏レイソル戦の試合前日会見でサプライズを予告した。

【PR】J.ZONEにおけるPKの逸話をご存知ですか?答えはDAZN登録後に!

 オリヴェイラ監督は22日のトレーニングから指揮を執り、連戦の渦中で短い時間の準備とあって、「今までの流れを壊さず、私のものを融合させたい。細かい部分には取り組んだ」と明かしている。

 その細かい部分の最たるものがセットプレーだ。前日練習を非公開練習としたオリヴェイラ監督は「セットプレーの練習をしたからです」と理由を明かし、鹿島アントラーズ時代のエピソードを披露した。

「鹿島は非公開にできない環境だった。水原三星(韓国)と対戦した時、相手に背の高い選手がいて守備的にプレーすると読んだため、セットプレーが重要だと考えた。しかし、練習場の周囲にいたのは鹿島サポーターより多い韓国人だった。だから、午後もう一度選手を集め、着替えもせずに立ち位置を説明しました。結局3-0で勝ったのですが、その1点目がセットプレーで、決めたのは今チームの監督をしている(大岩)剛でした。もし、韓国人の多いなかでやっていれば、サプライズにならないでしょう」

 オリヴェイラ監督はこう語り、「セットプレーを成功させる秘訣はサプライズですからね」と不敵な笑みを浮かべた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング