元英代表FWジェイが日本のW杯展望 世界の「スタンダード」に挙げた“物差し”とは?
16年のクラブW杯でレアルに火をつけた鹿島が参考例
「クラブW杯を見たかい? 鹿島アントラーズがレアル・マドリードと戦った試合だ。延長戦の終盤でクリスティアーノ・ロナウドが決勝点を奪ったが、あれは彼らがスタンダードを見せた試合だった。ただ単に“公園で歩いている”だけではなかったし、とても競争的な場所だ」
【PR】ABEMA de DAZN、2/6開幕『明治安田Jリーグ百年構想リーグ』全試合生配信!毎節厳選6試合は無料!
2016年に鹿島が見せた勝利に対する執念を、日本代表が発揮してくれるはず、と見ているようだ。
「僕は日本がW杯で上手くいってほしいと願っているし、そう予想している」
Jリーグを知るジェイにここまで言わしめたのならば、日本は現状を整理して世界の舞台に挑まねばならない。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page1 page2



















