日本代表の監督解任劇に韓国メディアが疑問符 「W杯は3敗で予選敗退の可能性が…」

「ハリル監督への国民の懐疑的な目は、E-1選手権で感じられた」

 さらに「岡崎慎司、香川真司、本田圭佑を日本代表に選ばないことも、解任騒動の火種となったのは間違いない。特に岡崎はレスター・シティで、出場機会を与えられながらも代表に呼ばれておらず、ハリルが基準としていた『クラブチームで出場している選手を選ぶ』という基準からも逸脱していた」とし、選手たちからの不満が大きくなっていたことも解任の要因だったと指摘している。

 サッカー専門サイト「インターフットボール」は、「ワールドカップを前に去ったハリルホジッチ、予見されていた変化」と見出しを打ち、「最近の試合内容と成績不振とともに、選手との確執が問題となり、解任となった」と説明。特に「ハリルホジッチ監督に向けられた国民の懐疑的な目は、EAFF E-1選手権から感じ取れた。日本は監督との最後の3試合目で1-4と大敗した」ことも、信頼を失う決定的な要因と伝えた。

 韓国側からすれば、この大敗の後でも、首がつながっていたハリルホジッチ監督を見て、「W杯まで心中する」との見方がほとんどだった。

 スポーツ専門サイト「スポーツQ」は「2カ月前にハリルホジッチ監督を解任したことによって、W杯本大会は3敗で予選敗退の可能性がより大きくなったのではないだろうか」と、疑問を投げかけている。

(金 明昱 / Myung-wook Kim)



page1 page2

金 明昱

1977年生まれ。大阪府出身の在日コリアン3世。新聞社記者、編集プロダクションなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めた後、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。2011年からは女子プロゴルフの取材も開始し、日韓の女子ゴルファーと親交を深める。現在はサッカー、ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。近著に『イ・ボミ 愛される力~日本人にいちばん愛される女性ゴルファーの行動哲学(メソッド)~』(光文社)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング