悲劇の“股間タックル”被害が波紋拡大 戦慄の光景に海外ファン騒然「臆病で姑息」

痛みのあまりピッチに倒れこむブラウン【写真:Getty Images】
痛みのあまりピッチに倒れこむブラウン【写真:Getty Images】

デイビスがセルティックMFブラウンの股間付近を踏みつけて一発退場

 スコットランド1部リーグで起こった“股間タックル”被害の波紋が広がっている。ファウルを犯した選手に対して、「残忍すぎる」「恥ずべき」とメディアで報じられていたが、ファンの間でも議論の対象に浮上。「悪夢でしかない」「臆病で姑息なファウル」と非難の対象となっている。

 現地時間3月31日のセルティック対ロス・カウンティ戦(3-0)、セルティックの1点リードで迎えた前半39分だった。

 自陣でボールを奪ったセルティックは、主将のスコットランド代表MFスコット・ブラウンがドリブルで持ち上がる。しかし、後方からロス・カウンティFWビリー・マッケイの激しいチャージを受けると、センターサークル左でバランスを崩して転倒。進行方向で待ち構えていた相手DFアンドリュー・デイビスの右足が、ブラウンの左鼠径部から股間にかけて踏みつける形になり、ブラウンは痛みのあまりピッチを転げ回った。

 スパイクのポイントが直撃する危険なプレーに、主審はデイビスにレッドカードを提示して一発退場を命じた。英紙「デイリー・レコルド」は「残忍すぎるタックル」と速報し、セルティックのブレンダン・ロジャース監督が「恥ずべき」「私が今まで見た中でワースト」とデイビスのプレーを非難したことが伝えられていたが、反響はSNS上でも広がっている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング