「遅すぎた」21歳での海外挑戦 ハリルの“秘密兵器”加藤恒平が痛感「勇気だけじゃ足りない」

【直撃インタビュー|後編】東欧を渡り歩く“雑草魂”の男、「海外移籍」の持論を語る

 ドイツの名門ハンブルガーSVでプレーする20歳のMF伊藤達哉や、昨夏にオランダ1部フローニンゲンへ渡った19歳のMF堂安律など日本の若手選手が欧州で躍動している。

【直撃インタビュー|前編】遅咲きの“海外組”、激動の2017年と胸に抱くビジョン

 彼らに続き、21歳にして日本代表のレギュラーに定着したMF井手口陽介も、ガンバ大阪からイングランド2部リーズ・ユナイテッドへ完全移籍。すぐにスペイン2部クルトゥラル・レオネサに期限付き移籍され、現地時間21日のオサスナ戦でデビューした。

 井手口は6月に開幕するロシア・ワールドカップ(W杯)での活躍が期待される一人だが、本大会まであと半年という時期に出場機会を失うリスクを犯してでも海外移籍を選択。かねてから“できるだけ早く海外で”という強い意志を公にしていた。

 こうした20歳前後で海外移籍を決断する選手が増えるなか、立命館大学在学中の2010年に21歳でアルゼンチンへ渡った加藤恒平(PFCベロエ・スタラ・ザゴラ)は、自身の体験を基に「(海外移籍が)21歳ではすごく遅い」と話す。

「僕が21歳でアルゼンチンに行った時、例えば20歳の選手でもすでに3チームぐらい渡り歩いている選手がいました。アルゼンチンの国内だけでも3クラブ目だよっていう選手がいたりして。早い段階でプロの厳しい世界に飛び込み、そこで生きていく力とか、生き抜いていく力を持っていた。アルゼンチンで生き残るって、すごく大変なことですからね」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング