驚異のスピードが話題のアーセナル新星に短距離走金メダリストから挑戦状!?

40m走でクラブ記録、“ボルト超え”の声も上がるベジェリン

 アーセナルのU-21スペイン代表DFエクトル・ベジェリン(20)に陸上選手から挑戦状——。練習中の40メートル走の計測でクラブ史上最速となる4秒41をマークし、“人類最速男”ウサイン・ボルトの100メートルの世界記録の40メートルのラップタイムを上回ると指摘する声も上がったベジェリン。20歳の驚異のスピードが世界的に話題となる中、2014年世界室内選手権の短距離走の金メダリストから挑戦状が届く事態に発展した。

 英地元メディアによると、これまでアーセナル恒例の40メートル走ではクラブレジェンドの元フランス代表FWティエリ・アンリ氏が長らく4・82秒というクラブ記録を保持。リーグ通算226得点というアーセナル史上最高得点の記録同様に、不滅の記録と思われていたが、その後、イングランド代表の快足ウインガー、セオ・ウォルコットがサウサンプトンから加入後、4秒42を叩き出し、アンリ氏の記録を大幅に更新していたという。

 しかし、今季大ブレークしたベジェリンがこのほど、ウォルコットの記録を100分の1秒更新。20歳の若武者がガナーズのスピードキングを襲名することになった。

 このベジェリンのタイムについて、“人類最速男”を超越していると指摘する声がイングランドなど世界中のメディアから上がっている。ジャマイカの史上最速スプリンター、ボルトは2009年世界選手権男子100メートル決勝で9秒58の世界記録を樹立。その際の40メートルのラップタイムは4・64秒だった。

 ベジェリンとウォルコットの凄まじいスプリント力が再認識されるに至り、イングランドの男子短距離走者リチャード・キルティがアーセナルコンビに挑戦状を叩きつけている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング