複雑な発音に苦戦!? 香川や長谷部ら日本人ドイツ組、同僚に「日本語講座」の動画公開

レベル3は複雑…同僚も“ムリだ”の笑顔

 

 レベル3は「WE WILL WIN THE NEXT GAME!」、「次の試合、勝ちます!」だ。ここで登場するのは浅野とMFゲントナー、内田とFWエンボロ。だがあまりに複雑すぎる発音だったからか、ゲントナーとエンボロともに笑顔でこりゃムリだといったリアクションを浮かべた。

 

 一方、長谷部はマイアーに対して「つ・ぎ・の・し・あ・い……」と一文字ずつ発音する気遣いの男ぶりを存分に発揮。マイアーは「チグ・ニ・チュアイ……」と完全クリアはならなかったが、奮闘を見せている。

 

 シンプルな言葉で教えたのはヘルタのFW原口元気だ。MFバイザーは「ツギハ、カツ!」と言い切る形でクリアしていた。とはいえ、他の選手は四苦八苦して笑うしかないケースが数多かった。日本人選手にはプレーの質とともに語学力も求められるところだが、彼らとプレーする同僚にとって、日本語は未知の言語として体感したことは間違いない。

 

【了】

 

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

 

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング