日韓戦惨敗で逆風のハリル、国内組テストには「満足」 3月へ「30~35人のリストを作る」

「現時点でW杯で戦う準備はできていない」

 W杯前のテストマッチとして、来年3月には欧州遠征を計画中で、その後5月30日にはキリンチャレンジカップ(対戦相手未定/日産スタジアム)が行われることも決まった。ハリルホジッチ監督は「まずは3月に向けて30〜35人くらいのラージリストを作りたい。そして3月の試合に挑んだら、そのリストが30人くらいになると思います。そこから(本大会のメンバー)23人のリストが生まれていくという流れになる」と、メンバー選考のプロセスについて話した。メンバー入りを目指す選手たちに残されたアピールの時間は本当に限られたものとなっている。

「現時点ではW杯で戦う準備はできていません。その選手たちが準備できているようにするためには、スタッフの活躍にも期待している。W杯には勇敢に挑まないといけないと思います」

 ハリルホジッチ監督はメディアからの逆風も意に介さず、本大会での成功だけを真っ直ぐに見据えていた。前回大会ではアルジェリア代表を率いてベスト16に進出した戦術家は、日本代表を残り約半年でどのようなチームに仕上げるのだろうか。

【了】

石川 遼●文 text by Ryo Ishikawa

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング