レアル守護神が滲ませる“鹿島の教訓” クラブW杯連覇へ「簡単でないと知っている」

「全ての試合を真剣に受け止めなければ…」

「自分たちに本当に不利になる試合や、想定通りにプランが運ばない試合はたくさん存在する。我々は自信や信念を失ったりしない。お互いを信じる。我々は(前回大会で)鹿島を最終的に倒せるか分からなかったが、みんな確信を持っていた。全員逆転できると信じて全力を出したんだ」

 たとえ“銀河系軍団”とて、苦境はどこで待ち受けているか分からない。

 昨年12月18日に横浜国際総合競技場で行われた鹿島アントラーズとの決勝戦、元フランス代表FWカリム・ベンゼマの先制点でリードするも、日本代表MF柴崎岳(現ヘタフェ)に衝撃の2ゴールを決められ、逆に1-2とビハインドを背負った。その後、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドのハットトリックで延長戦の末に4-2と勝利を飾ったものの、初出場の鹿島に追い詰められた“苦い経験”がある。

「人々はクラブW杯は余裕な大会だと考えているが、そうではない。強いとは思えないような様々なリーグからチームがやってくる。だが、彼らが良いプレーをしないとか、我々を苦しめないということを意味するわけではない。我々はそれに完全に気づいているし、簡単ではないと知っている。だからこそ、全ての試合を真剣に受け止めなければいけない」

 最強リーグの王者であることは、勝利を確約するわけではない。柴崎の衝撃ゴールで追い込まれた鹿島との死闘を教訓とした守護神は、全ての試合に全身全霊で臨む。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング