「プレーも評価して」 “不敗神話”を持つ浦和DF遠藤、ACL決勝で圧巻の「勝率88%」

ACL決勝第2戦、右サイドバックでフル出場 対人守備で残した圧倒的な数字

 “不敗神話”を継続させた男は、ジンクスだけでなくプレーでも圧倒的な存在感を放っていた。浦和レッズの日本代表DF遠藤航は25日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝第2戦、本拠地アル・ヒラル(サウジアラビア)戦で右サイドバックとしてフル出場。対人守備で圧巻の数字を残した。

 遠藤が前日記者会見に出席すると負けない――。浦和のACLには、そんな奇妙な不敗神話があった。それもあり、気が付けば準決勝以降の記者会見は遠藤が完全なる“担当者”となった。18日の敵地初戦を1-1で引き分けて帰国すると、会見の出席者が決まる前から「出るの、オレでしょ」と言って笑っていた。そして試合前日、当たり前のように記者会見場には遠藤の姿があった。

 試合後、記者会見での不敗神話について聞かれた遠藤は、苦笑いしながらも「そう言われることは嬉しいですけど、一番は自分のプレーを評価してもらうこと。会見どうこうのほうが記事にはしやすいと思いますけど(笑)。しっかりと自分のプレーも評価してもらって記事にしていただけると嬉しいです」と話していた。

 だからこそ、この決勝第2戦で遠藤が見せたプレーや残したデータが素晴らしいものだったことを特筆すべきだろう。大会公式サイトが公開しているデータで、遠藤が残したこのゲームでの“デュエル”の数値は凄まじい。地上戦で15勝3敗、空中戦で7戦全勝。つまり、トータルして25戦を22勝3敗ということなる。これを勝率にすれば88%だ。それだけ、ボール際の争いで強さを発揮し、縦へのフィードや逆サイドからのクロスに対して堅牢な守備を見せた。浦和の右サイドには、恐ろしく強固なカギが掛かっていたことが分かる。

 さらに、自分が受けたファウルは二つだが、犯したファウルはゼロ。激しく相手に体をぶつけながら、そのプレーは非常にフェアなものだったということだ。守備の選手として、これ以上の結果やプレーはないだろう。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング