浦和ACL制覇へ不可欠な“10年前の経験” 決勝ホーム第2戦では「自分たちのサッカーをすべき」

平川が語る2007年ACL決勝の記憶 「自分たちらしさを出しての勝利だった」

 今季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)で優勝まであと一歩と迫っている浦和レッズだが、10年前の初優勝を知るメンバーは、チーム内で主将のMF阿部勇樹とMF平川忠亮のわずか二人になった。アジアの頂点に立った経験を持つ一人であるチーム最年長の平川は、ホーム&アウェーの駆け引きが決戦を勝ち抜くために必要な要素だと語っている。

 浦和は2007年にACLを制覇した。当時はFWワシントン、MFロブソン・ポンテといった強力ブラジル人助っ人だけでなく、DF田中マルクス闘莉王やMF鈴木啓太、MF長谷部誠など日本代表メンバーも多数在籍していた。そんな充実の陣容で臨んだセパハン(イラン)との決勝は、敵地初戦で1-1のドロー、ホームでの第2戦に2-0と勝利してアジアの頂点に立った。

 平川はその10年前の経験を踏まえて、アウェーでの戦いを乗り切った意義とそれがホームゲームにどのようにつながるのかを語っている。

「ホームでは、自分たちのサッカーをすべきなんです。10年前も自分たちらしさを出しての勝利だったのを、よく覚えています。アウェーでの目的は、相手をつかみ切ることも一つです。確かにウチは危ないシーンも多かったけど、いろいろな攻撃パターンを見て個性も感じられた。向こうも手ごたえをつかんだのかもしれないですけど、ホームのレッズはこうも違うというくらい、ガラッと違ったものを出すことができれば、(相手を)全く違うチームと対戦しているような気持ちにさせることができるはずです」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング