香川は才能発掘の「鍵となった選手」 アーセナル加入のドルト敏腕スカウトに英メディア注目

“ダイヤモンド・アイ”の異名を持つミスリンタット氏の経歴を紹介

 ドルトムントのチーフスカウトを務めるスヴェン・ミスリンタット氏が同クラブを離れ、アーセン・ベンゲル監督率いるアーセナルに加入した。若き才能を発掘してきた敏腕スカウトだが、その経歴を英衛星放送「スカイ・スポーツ」が紹介。発掘の好例として、香川加入の経緯が紹介されている。

 同紙は10年間にわたってドルトムントのスカウトを務めた。「ピエール=エメリク・オーバメヤン、シンジ・カガワとウスマン・デンベレを発掘し、『ダイヤモンド・アイ』の愛称で知られる同氏について知っていることはあるだろうか?」と紹介。「ダイヤモンド・アイ」のニックネームを持つミスリンタット氏が、無名の才能を引き上げる術に長けていることを紹介している。

 ミスリンタット氏が香川を見出したのは、2010年のこと。セレッソ大阪から35万ユーロ(約4600万円)でドルトムントが獲得したが、「彼とそのチームは6回にわたって日本を訪れ、10~15回の映像分析を行ったことで、当時21歳のカガワがドルトムントに適応しているのを確認した」と、詳細なチェックによって加入を進めてきたという。

 またミスリンタット氏本人のコメントも記事では紹介。「スカウトとしてのキャリアで鍵となったプレーヤーはシンジ・カガワだった。2部リーグ(J2)で若手有望株を見つければ、その選手は少額の金額で大きな違いを作ってくれる。彼のキャリアにおいて、誰もが必要とするターニングポイントだった」と、香川のキャリアアップの一助となったとしている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング