本田、香川、岡崎の処遇は? 日本代表の欧州遠征で見えた“ビッグ3”の生き残る道

右ウイング3番手の本田 久保&浅野に対し“違い”を見せられれば…

 バヒド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は、10日の国際親善試合ブラジル戦(1-3)、14日の同ベルギー戦(0-1)と連敗を喫して11月の欧州遠征を終えた。FIFAランク2位のブラジル、同5位ベルギーとの対戦を通じて、ロシア・ワールドカップ(W杯)に向けた“世界仕様”のチームへのベースアップを図っており、一定の収穫を得た形だ。

 その一方で今回の遠征メンバーから外れた本田圭佑(パチューカ)、香川真司(ドルトムント)、岡崎慎司(レスター・シティ)の処遇も注目されている。強豪との連戦から、日本の“ビッグ3”とも呼ばれる三人の生き残る道も見えてきたようだ。

 三人はいずれも代表で厳しい立場に追いやられている。本田は右ウイングを主戦場としているが、そのポジションではFW久保裕也(ヘント)とFW浅野拓磨(シュツットガルト)が切磋琢磨を続けており、付け入るスキがない状況だ。

 ともに運動量豊富で守備も献身的にこなし、攻撃となれば一気呵成に前線へと駆け上がる。久保は軽やかなステップからのシュートや巧みな動き出し、浅野はスピードという武器を備えており、指揮官も重宝している。とりわけ浅野は今回の遠征でも、スピードを遺憾なく発揮し、強豪国に脅威を与えた。本田にとっては彼らと同様、激しい上下動をしたうえで、“違い”を見せつける必要がある。パチューカでゴールを決めるなど結果を残し始めているが、今まで以上の奮起が求められる。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド