ルヴァン杯”今季初出場”で決勝点&MVP 檜舞台で杉本が示した仲間への「感謝と責任」

「勝ったチームが強い! やっと言えたわ!」

 冒頭で触れた通り、杉本は今季のルヴァン杯で準決勝までの7試合すべてに出場していなかった。ユン・ジョンファン監督が若手・中堅・ベテランとバランス良く起用する方針によってたどり着いたプロセスだっただけに、杉本にとっても思うところがあったようだ。

「僕は(準決勝までの)ルヴァンにベンチにも入ってなかったので、ホントにここまで連れてきてくれた、ルヴァンを戦ってきてくれたメンバーに、しっかり責任を果たさないといけないと思っていました」

 その言葉はMFソウザのゴールで2-0となり、タイムアップの笛が鳴って歓喜の輪ができたシーンでも明らかだった。ベンチで勝利の瞬間を見届けたメンバーのところにダッシュするとジャンプして抱きつき、繰り返し拳を振り上げてガッツポーズした。今まで戦ってきてくれたチームのためにーーそんな思いを爆発させた瞬間だった。

「勝ったチームが強い! やっと言えたわ!」

 クラブ史上初の栄冠に、最後まで喜色満面だった杉本。ブラジル、ベルギーと対戦する日本代表の11月シリーズでも活躍が期待される男は、最高の状態でハリルジャパンへと合流する。

【了】

茂野聡士●文 text by Satoshi Shigeno

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング