ルヴァン杯”今季初出場”で決勝点&MVP 檜舞台で杉本が示した仲間への「感謝と責任」

「絶対オレが決めたる」と開始47秒で電光石火の決勝ゴール

 決勝戦のみの出場で、決勝点とMVP――。開始47秒でのゴールとともに、セレッソ大阪の日本代表FW杉本健勇のルヴァンカップ決勝を語る上でのポイントとなった。電光石火の先制ゴールについて喜ぶ以上に、決勝の舞台に連れてきてくれたチームメイトたちへの感謝の念を何度も口にした。

 Jリーグで得点王を争い、日本代表にも招集されるようになるなど、今シーズンついに覚醒した杉本。5万人超が詰めかけた埼玉スタジアムで、試合前から「最初のチャンスを絶対に取ろうと話していた」杉本の前に、決定機が1分も経たずに訪れた。

 浮き球のボールを川崎DFエドゥアルドがコントロールミスしたところ、ボールがこぼれて川崎GKチョン・ソンリョンとの1対1に。「絶対オレが決めたる」の意識で蹴り込んだボールは、ゴール右へと吸い込まれた。結果的にこの一撃でリードを奪ったC大阪が、初タイトルへと一気に近づいた。

 その後チームは押され気味の展開となったものの、「(川崎にボールを)回されると分かっていた。ある程度プラン通りだった」と、自陣に戻って相手MF大島僚太に激しいチェックをするなど、チームの勝利のために奮闘した。そのモチベーションの源として「ルヴァンで戦ってきたメンバー」への思いがあった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング